column コラム

2024.10.04

日々の出来事

インフルエンザ予防について

今年もインフルエンザ予防接種の時期が近付いてきましたね。
いくつか気になるニュースをピックアップしてみました。

 

【➀インフルエンザワクチンが鼻から接種できます。】

2024年から「フルミスト」という鼻へ噴霧するタイプのインフルエンザワクチンが承認され、注射をせず接種できるようになりました。
対象年齢が2歳〜19歳未満という事で、注射が苦手なお子様の新たな選択肢として良さそうですね。

 

【②接種費用の一部助成の開始】

東京都では、2024年10月より子供を対象としたインフルエンザ予防接種の接種費用の一部助成が開始されました。
他の自治体でも助成があるようですので、調べてみると良いかもしれません。

 

弊社でも社員全員で毎年インフルエンザ予防接種をしています。
今年も健康に気を付けながら、これから本格的に始まる冬に備えたいと思います。

012