column コラム

2022.10.28

お役立ち情報

ちょっと待って!そのネット注文、5回縛りですよ!!

最近、インターネット上の動画広告を見て注文した定期購入に関するトラブルが増えています。
主に化粧品や健康食品などの消費する商品で、1つ5,000円する商品が『初回限り500円』や『初回限定90%オフ』などと、お得にお試し出来ます旨の広告を見かけた事があると思います。

動画広告の中で回数の縛りなしと言っているのに、2回目の商品・請求書が届く苦情が多数発生している様です。
毎月の定期購入であれば2回目の金額を支払して解約出来ますが、最近多く発生しているのは「最低5回分購入して頂く定期購入契約になっている」ケースがあり、この場合は即解約出来ません。
しかも、販売業者は「5回購入した後の5ヵ月後でないと解約の受付が出来ないので、5ヵ月後に電話を下さい。」と説明するそうです。

これは何が問題かと言うと、動画を発信しているのは販売業者ではない事です。
動画の発信者は自分の動画から販売業者の申込画面へ消費者をつなげば報酬が発生する為、どうしても申込画面のボタンをクリックさせようと必死なのです。
販売業者の申込画面自体は法律に基づき作成されていますので、後から何を言っても、お客様は5回購入して頂く契約をされていますので約束通り支払い下さいとなります。

 

動画広告からの注文に限らず、ネット注文は最終画面をしっかり確認するようにしましょう。

007